こんにちは。
愛知県一宮市を拠点に床張り替えやお風呂リフォーム、キッチンリフォームなどを承っております、愛夢建築株式会社です。
平成10年に創業して以来、人との出会いを大切に、皆さまにとって価値のある住まいをご提供できるように、日々仕事に取り組んでまいりました。
ご自宅のリフォームを考え始めたとき、お風呂や床、壁などリフォームしたい箇所があちこち出てきますよね。
今回は、皆さまがスムーズにリフォームを行えるように、リフォームに適した時期について場所別に解説いたします。
お風呂のリフォームの時期が気になっているのであれば、ぜひ参考にご覧ください。

お風呂やシンクなど水回りについて

お風呂やシンクなどをはじめとする水回りの耐用年数は、基本的に10年程度だと考えられています。
しかし住環境によって差も出てくるので、浴室の角の部分が腐り始めているなど、10年経っていなくても気になる要素があるのでしたら、早めにリフォームを依頼しましょう。
またリフォームの際に劣化だけを改善するのではなく、生活しやすいように変えてもらうのもおすすめです。
例えば浴槽と床の段差を少なくしたり、身体への負担を考えて浴室暖房を導入したり、シンクであれば食洗機を導入したり、さまざまな工夫ができますよ。

床・畳やクロスについて

続いては、床・畳やクロスの張り替えに適した時期についてご紹介いたします。
フローリングの耐用年数は10年程度、畳は新調してからまず5年で表替えを行い、大体10年前後で張り替えるのがおすすめです。
しかしペットがいると、劣化が早まってしまう可能性もあるので、明らかに傷が目立っている、歩くと軋むといった症状が出ているのであれば早めに業者に相談してください。
クロスについては大体5年程度が目安となっていますが、タバコを吸う方がいる場合はもっと早く変色したり、匂いが気になり始めたりするでしょう。
こちらも状況に合わせて業者にリフォームを依頼しましょう。

新築工事・リフォームのご相談はお気軽に

リフォームに適した時期を場所別に解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では、今回ご紹介した箇所のリフォームだけでなく、新築工事や増改築工事も承っております。
地震の多い日本なので耐震・制震にこだわるのはもちろんのこと、近年注目されているゼロエネルギー住宅のご依頼にも対応可能です!
リフォームについては、皆さまのご予算やご要望、工期などのバランスを考え、無理のない範囲でご満足いただける施工をご提案いたします。
お困りのことがございましたら、ぜひ施工実績が豊富な弊社にご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057