コラム

column

どんなときに行う?床の張り替えのタイミング

こんにちは。
愛知県一宮市を拠点に、床張り替え工事やお風呂リフォーム、キッチンリフォームなどを承っている愛夢建築株式会社です。
平成10年の創業以来、出会いを大切にしながら、皆さまの暮らしに価値をもたらす住まいづくりに取り組んでまいりました。
今回は、数あるリフォームの中でも**床の張り替えを検討すべきタイミング**について解説いたします。
床の状態に不安を感じている方は、ぜひ最後までご覧ください。

経年による劣化が目立ち始めたとき


床の張り替えを考えるタイミングとしてまず挙げられるのは、**経年劣化が気になり始めたとき**です。
一般的なフローリングの耐用年数は10~15年ですが、使用状況によってはそれより早く傷みが出ることもあります。
例えば、歩くと床が軋む、部分的に凹みがあるといった場合は、早めの張り替えを検討したほうが良いでしょう。
傷みを放置して先延ばしにすると、下地まで損傷が及び、大規模な工事が必要になる場合があります。
床張り替えは**症状が軽いうちに対応すること**が、費用や施工の負担を抑えるコツです。

生活環境の変化があったとき

経年劣化だけでなく、生活環境が変わった場合も床の張り替えのタイミングといえます。
例えば、お子さまが誕生したり、ペットを迎え入れた場合などです。
お子さまが歩き始めると転倒防止のためにクッション性の高い床材を選ぶ方もいれば、ペットによる傷や匂いがつきにくい素材を希望される方もいます。
床のリフォームは、こうした暮らしの変化やお悩みを解消する手段として有効です。
まずは現状の不便や心配をリフォーム業者に相談してみることをおすすめします。

自然素材を使った安心・安全な住まいづくり


床の張り替えのタイミングについて解説しましたが、参考になりましたでしょうか。
安価にリフォームを済ませたいと考えると、資材にこだわらず施工を依頼してしまうこともあります。
しかし、長く過ごす住まいだからこそ、弊社では**自然素材を使った優しい住まいづくり**をご提案しております。
ハウスダストやシックハウス症候群など健康への影響が心配される施工は行わず、安全で快適な素材を使用しています。
さらに、コスト面も考慮しつつ、満足いただける施工プランをご提示いたします。
床のリフォームでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。