コラム

column

水回りリフォーム工事が建物の寿命を延ばす理由

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、お風呂やトイレなどの水回りリフォームなどの内装リフォーム、内装工事を行っている愛夢建築株式会社です。
お客様の理想を叶えられるように、強い責任感を持って作業を行っております。
今回は、水回りリフォーム工事が建物の寿命を延ばす理由をご紹介します。

水回りは劣化が進みやすい

家族でお風呂
水を使用する水回りは劣化の進みやすい場所でもあります。
その理由に、建物は水に弱いという点が挙げられます。
戸建て住宅は木造の場合が多く、木は水が付着してしまうと腐食してしまうため、建物内には水が入らないように対策してあります。
しかし、建物内で水を使用するお風呂やキッチン、トイレなどは水が付着して劣化していってしまうのです。

水回り機器が壊れるリスクを回避

お風呂やキッチン、トイレなどの水回り機器のリフォームを行うことで、新しい機器に取り換えることが可能です。
そうすることで、水回り機器が壊れて水があふれるなどのトラブルを防げるのです。
建物内で水があふれてしまうと、内部に浸透してしまい腐食などの原因になってしまいます。
リフォームは腐食などのリスクをなくして建物の寿命を延ばすことが可能です。

建物の状態を確認できる

水回り機器のリフォームを行う時は、機器を置いている下地の状態を確認できます。
建物の劣化がどれくらい進んでいるかを見れるのです。
水を使用する水回り機器は、家の中で一番早く劣化していきます。
リフォームを行って建物の状態を確認しておくことで、建物自体のリフォームも適切に行えるのです。
これらの理由から水回りリフォーム工事は、建物の寿命を延ばすといえるでしょう。

愛夢建築へご相談ください!

素手握手
弊社では水回りリフォーム工事やクロスの張り替えなどの内装工事などを承っております。
経験豊富なスタッフが丁寧に施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
愛夢建築では、水回りリフォーム工事だけではなく増改築工事など幅広く対応しております。
お客様の理想を叶えられるように、スタッフ一人一人が責任感を持って施工に取り組みます。
水回りリフォームや増改築工事などをご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。