コラム

column

耐震工事って何?どのようなことをするの?

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点とし愛知県・岐阜県など東海地方で活動している会社です。
愛夢建築では内装工事や内装リフォーム、耐震工事など各種施工を承っております。
今回は耐震工事について詳しく解説いたします。
耐震工事を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

耐震工事とは?

耐震
耐震工事とは、建物を地震の揺れに強くするための工事です。
地震による揺れに耐え、倒壊を防ぐために行います。
日本では、1995年に発生した阪神・淡路大震災により、1981年より前に建てられた建物が大きな被害を受けたことがわかりました。
今後もし大きな地震が来ても建物の倒壊を少しでも防ぐために、現在の耐震基準に合わせて建物の耐震工事を行うことが求められているのです。
ちなみに「耐震」と似たような言葉で「免震」「制震」という言葉がありますが、それぞれ目的が少し異なります。
免震工事は地震の揺れが建物に伝わりにくくする工事、制震は地震の揺れを建物が吸収するようにするための工事です。

耐震工事の方法

耐震工事の具体的な方法は以下の通りです。

基礎を補強する

基礎コンクリートの増し打ちや、ひび割れ部分の補修工事を行います。
基礎がしっかりしていないと、地震が発生した際に倒壊してしまう可能性があるため、補修はきちんと行います。

接合部を補強する

接合部を専用の接着剤や金物で固定し、建物の強度を高めます。
壁や梁・柱・土台の接合部の固定が緩いと、地震によって建物が倒壊する恐れがあるためです。

壁を補強する

壁を補強することで建物の強度を高めるのも、耐震工事のひとつです。
壁が少ない面へ新たに壁を増設したり、特殊パネルを使って既存の壁を補強したりなどを行います。

屋根を軽くする

屋根を軽くし、強度の高いものに変える工事です。
屋根に重さがあると、地震の際に建物の揺れが大きくなって倒壊してしまう可能性があるため、軽量化を図ります。

愛夢建築へご相談ください!

沢山メール書く
愛夢建築では、内装工事・内装リフォーム・耐震工事など幅広い施工を行っております。
経験豊富なスタッフたちがおりますので、お客様にご満足いただけるよう高品質・高精度な施工をお約束いたします!
法人様・個人様を問わず住宅に関するお悩みがございましたら、ぜひ愛夢建築までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。