コラム

column

知っておきたい!住宅リフォームの補助金制度

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、リフォーム・リノベーションなど各種施工を承っております、愛夢建築株式会社です。
住宅リフォームでは、国や各自治体による補助金制度を活用すると費用を抑えて工事できる場合があります。
補助金を活用したいけれど、どんな制度があるか疑問に思われたことがある方もいらっしゃるでしょう。
今回のコラムでは、住宅リフォームの補助金制度についてご紹介したいと思います。

事前申請が必要

ストレート女性ワンポイント
住宅リフォームの補助金制度を利用するためには、事前申請が必要になります。
内装工事後やリフォーム完了後に申請しても、受理されない可能性が高いので注意しましょう。
この日までに工事を完了させなければならないなどの条件がついていることもあるので、工事の日程調整にも気をつけなければなりません。
また、ほとんどの補助金制度では予算の上限に達すると、申請が締め切られてしまいますので、できるだけ早く手続きを行うことをおすすめします。

補助金を活用できるリフォーム例

補助金を活用できるリフォームの例をいくつかご紹介します。
まず一つ目は、介護・バリアフリーリフォームです。
要介護の方が安全かつ快適に過ごせる環境を作ることを目的として行う工事のことであり、手すりの設置やトイレを和式から洋式に変える場合などが対象になります。
そして二つ目は、耐震工事です。
地震や台風などの自然災害で建物が倒壊するのを防ぐために行う工事で、診断を行ったり改修工事を行ったりする際に補助金が支給される場合があります。

全国共通の補助金

国が主体となって運営する補助金は、基本的に全国共通で活用することが可能です。
そのうちのひとつに、こどもみらい住宅支援事業があります。
子育て支援に加えて、カーボンニュートラルの実現の観点から新設された制度で、エコ・省エネリフォームする際に活用できます。
子育て世帯や若年夫婦世帯以外の世帯も対象であるため、ぜひ検討してみてください。

愛夢建築へご相談ください!

ノートPC立って操作
愛夢建築株式会社では、人との出会いを大切にという理念のもとお客様に寄り添った高品質なリフォームをご提供させていただいております。
内装リフォームをご検討の方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。