コラム

column

気になる!キッチンの素材選びについて

こんにちは!
愛知県一宮市を本拠地として、内装工事・リノベーションなどの各種施工を承っております、愛夢建築株式会社です。
日々の生活に欠かせないキッチンですが、どのような素材を選ぶかによって使いやすさ・お手入れのしやすさが異なります。
キッチンの素材にはさまざまな種類があり、それぞれ考慮すべきポイントがあることをご存じでしょうか?
そこで今回のコラムでは、具体的にどのような素材を使うといいのか、キッチンの素材選びについてご紹介したいと思います。

掃除・手入れのしやすさ

すっきりキッチン
キッチンの素材選びにおいて、掃除・手入れのしやすさは重要視するべきポイントと言えます。
特に汚れやすいキッチンの床は、水や油汚れに強い素材を選ぶのが良いでしょう。
耐水性が強いフローリングは、よく使われる床材のひとつです。
色や価格の選択肢も多く、リビングのインテリアデザインとも比較的合わせやすいのが特徴です。
また、タイルフロアと呼ばれる塩化ビニル製の床材も耐水性があり、手に入りやすい価格であることから水回りによく利用されています。

耐熱性・汚れにくさ

耐熱性や汚れにくさという点も、壁に使用する素材選びする際に考慮するべきでしょう。
火を使うコンロ周辺の壁には、タイルよりも比較的に掃除がしやすいキッチンパネルが多く利用されます。
最近は光沢のある白色のパネルが主流でしたが、ステンレスやマットな風合いの種類も増えつつあります。
また、タイル貼りは防水性・耐熱性に優れつつ、色やデザインも豊富なため個性を出して楽しめるでしょう。

インテリアと調和するデザイン

キッチンの見た目の美しさやインテリアと調和するデザインの素材選びも、欠かせない要素のひとつです。
リビングから見える収納の扉や壁、床の素材や色をリビングの床材やドアなどのインテリアと合わせることで、キッチンとリビングに統一感と一体感を与えられます。
また、木の素材だと、ナチュラルな雰囲気を演出できます。
ステンレスなど鉄製の素材を使えば、シャープでスタイリッシュなインテリアとの相性が抜群です。

愛夢建築へご相談ください!

スマホタップ女性
愛夢建築株式会社では、人との出会いを大切にという理念のもと、お客様のご要望に寄り添った高品質なリフォームをご提供させていただいております。
キッチンリフォームを含め、住まいの内装リフォームをご検討の方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを、心からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。