コラム

column

内装工事で知りたい!自然素材の住み心地とメンテナンス

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、リノベーション・新築工事・内装リフォームなど、住まいに関わるご依頼を承っている愛夢建築株式会社です。
大工としての豊富な経験を生かし、住宅づくりや店舗リフォームを行っています。
また、高品質なサービスをご提供するため、代表自身が窓口となり、お客様対応を行っていることが弊社の強みです。
今回は内装工事をお考えの方に向けて、自然素材の住み心地とメンテナンスについてご紹介いたします。

自然素材の住み心地

工事
自然素材の家は、快適な湿度で過ごせることや肌触りが良いことが、住み心地につながるといえるでしょう。
自然素材は化学物質が含まれていないため、アレルギー体質や敏感肌の方は症状の発生を避けることができます。
また、吸湿性や断熱性など、自然素材の持つ機能性によって、建物内を快適に保つことが可能です。
さらに無垢材をはじめ、自然素材は肌触りの良いものが多く、住空間の心地よさにつながります。
このように自然素材の家は、快適に過ごせる環境が整いやすく、住み心地が良いと言えるでしょう。

メンテナンス

自然素材のメンテナンスは、素材の特性に合わせ、適切な方法で行わなければなりません。
例えば、フローリングや柱・梁に使用される無垢材は、拭いてあげることがメンテナンスです。
日常は気になる部分を乾拭きするだけですが、年に1回程度は専用クリーナーで掃除をしてあげてください。
また、シラス壁や珪藻土・漆喰などの自然素材は、基本的なメンテナンスが不要です。
そのため、ホコリや汚れが気になったときには、乾いたモップなどで掃除をします。
こうした小さなお手入れが、住環境の快適性を維持することにつながるでしょう。
このように自然素材は、それぞれの特性に合わせたメンテナンスを行うことで、長く維持することができる建築素材です。

愛夢建築へご相談ください!

手
リフォーム会社である弊社は、リノベーションから新築工事まで幅広くご依頼を承っております。
拠点のある一宮市はもちろん、愛知県と岐阜県を中心に東海地方で活動しています。
また、古民家再生や古民家風施工も承っており、日本の伝統的な大工仕事にも対応可能です。
東海地方で家づくりに取り組んでおりますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。