コラム

column

気になる!バリアフリーリフォーム工事はどんな施工をするの?

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、内装工事や内装リフォーム、水回りリフォームや店舗リフォームなどを行う愛夢建築株式会社です。
少子高齢化によって高齢者が増加している近年の日本において、バリアフリーリフォーム工事の需要は高まっています。
しかし、バリアフリーリフォーム工事という言葉は聞いたことがあるものの、どのような施工を行うのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、バリアフリーリフォーム工事についてご紹介いたします。

手すりの設置

施工
手すりの設置はバリアフリーリフォーム工事の代表的な施工の1つです。
足腰が弱った高齢者は、階段の上り下りが大変になるといったことや、平坦な場所でのスムーズな歩行が困難になります。
また、足が思うように持ち上がらないため、転倒転落のリスクが生じるものです。
そこで、手すりを設置することで階段や歩行の補助ができるため、身体の負担を軽減できるのです。
また、転倒転落を防ぐことができるため、安全な歩行をサポートできるでしょう。

段差の解消

ご自宅の中にある段差を解消するのもバリアフリーリフォーム工事の1つです。
高齢者は僅かな段差であっても、躓いて転倒する可能性があります。
しかし、昔ながらのご自宅では段差が多くあるため、高齢者にとっては大変危険です。
もしも転倒した場合、骨折や怪我といったことが起こり得ます。
このようなことを防ぐために、バリアフリーリフォーム工事を行って段差の解消を行います。

床材の交換

身体機能が低下して高齢者は、段差がない平坦な場所であっても転倒しやすくなります。
そのため、転倒のリスクを最小限に抑えるために床材を滑りにくいものにするといったバリアフリーリフォーム工事が行われるケースがあります。
フローリングなどは滑りやすいため、床材を交換することで転倒による怪我や事故を未然に防げるのです。

愛夢建築へご相談ください!

星
愛夢建築ではバリアフリーリフォームだけではなく内装リフォームや水回りリフォームなど、幅広い施工を行っております。
弊社はお客様のあらゆるニーズにお応えし、ご満足いただける施工を常に心掛けております。
そのために行っているのは、丁寧なヒアリングやお客様に寄り添ったプランニングのご提案です。
愛夢建築はお客様が施工に求める想いやニーズを汲み取り、的確な対応を行っております。
バリアフリーリフォーム工事を検討されている方、安心して依頼できるリフォーム会社をお探しの方は、愛夢建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。