コラム

column

リフォームの現場監督になるにはどんな資格が必要?

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、岐阜市など東海エリアで内装リフォームやリノベーションを行う会社として活躍してまいりました、愛夢建築株式会社と申します。
リフォームの現場監督とは、リフォームや新築工事や増改築、内装工事などの工事の進捗や品質を管理する人のことです。
リフォームの現場監督には、どのような仕事内容や責任があるのでしょうか?
今回の記事では、リフォームの現場監督になるにはどんな資格が必要かについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

リフォームの現場監督の仕事内容と責任

家の模型を抱えるスタッフ
リフォームの現場監督の仕事内容と責任は、以下のようなものがあります。

工事の計画と準備

リフォームの現場監督は、工事の計画と準備を行います。
工事の計画と準備では、工事の内容や工程、予算や納期、安全対策や品質基準などを決定し、必要な人員や機材や材料を手配します。
工事の計画と準備では、工事の技術や知識、計画性や組織性が重要です。

工事の実施と管理

リフォームの現場監督は、工事の実施と管理を行います。
工事の実施と管理では、工事の進捗や品質、安全性、コストや納期などを監督し、問題が発生した場合には適切に対処します。
工事の実施と管理では、工事の技術や知識、管理能力や責任感が重要です。

工事の完了と引き渡し

リフォームの現場監督は、工事の完了と引き渡しを行います。
工事の完了と引き渡しでは、工事の完成度や品質を確認し、お客様に引き渡します。
工事の完了と引き渡しでは、工事の技術や知識、コミュニケーション能力やサービス精神が重要です。
リフォームの現場監督の仕事は、お客様の住まいを改善するだけでなく、お客様の満足度や信頼度を高めることができるやりがいのある仕事です。
しかし、同時に、工事の品質や安全性、コストや納期などに対する責任も大きい仕事ともいえます。
そのため、リフォームの現場監督には、一定の資格が必要となるでしょう。

内装リフォームの現場監督に必要な資格と取得方法

内装リフォームの現場監督になるために取得しておくと便利な資格がいくつかあります。
取得方法は、以下のようなものがあります。

一級建築士

一級建築士とは、建築物の設計や監理、検査などを行うことができる国家資格のことです。
一級建築士は、リフォームの現場監督になるためには必須ではありませんが、あると有利です。
一級建築士になるためには、一級建築士試験に合格する必要があります。
一級建築士試験は筆記試験と、製図試験からなります。
一級建築士試験は、難易度が高く、合格率は約10%程度です。
一級建築士試験に合格するためには、建築の技術や知識を幅広く深く学ぶ必要があります。

建築施工管理技士

建築施工管理技士とは、建築物の施工管理を行うことができる国家資格のことです。
建築施工管理技士は、リフォームの現場監督になるためには必須ではありませんが、あると有利です。
建築施工管理技士になるためには、建築施工管理技士試験に合格する必要があります。
建築施工管理技士試験は筆記試験と、実地試験からなります。
建築施工管理技士試験は、一級と二級があり、一級は二級よりも難易度が高く、合格率は約20%程度です。
建築施工管理技士試験に合格するためには、建築の施工管理の技術や知識を実践的に学ぶ必要があります。

リノベーション工事スタッフを求人募集中!

START 赤いライン
弊社は、現在新たな現場スタッフを求人募集いたしております。
未経験からでも、内装リフォーム工事やリノベーションの工事のお仕事にご興味のある方は、ぜひご応募ください。
また、内装リフォーム等の施工管理者の資格をお持ちの方を、お待ちいたしております。
詳しくは求人応募フォームからご確認ください。
私たちと一緒に、やりがいのある仕事を続けましょう。
皆様からのご応募を、心よりお待ちいたしております。

愛夢建築株式会社へお任せください!

愛夢建築株式会社は、愛知県一宮市に拠点を置くリノベーション業者です。
平成10年の創業以来、あらゆるリノベーション工事を行ってまいりました。
リノベーションだけでなく、内装リフォームや店舗リフォームも行っております。
岐阜市など東海エリアでのリノベーションのご対応は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。