コラム

column

大工工事で必要なコミュニケーション能力とは

こんにちは!愛知県一宮市を拠点に、注文住宅の建築や住宅リフォーム・リノベーションを承っております、愛夢建築株式会社です。
どのような仕事でも、コミュニケーション能力が求められますが、大工工事も例外はございません。
大工職人という言葉から、技術だけにこだわって職人気質を発揮するだけでは、高品質な仕事は難しいでしょう。
このコラムでは、大工工事に必要なコミュニケーション能力についてご紹介します。

ほかの大工職人と協力できる能力


大工工事は、ほかの職人と協力して進める仕事です。
工事を円滑に進めるためには、施工管理者との打ち合わせや、ほかの職人との意思疎通のためのコミュニケーション能力が必要となります。
例えば、工事の効率を上げるための提案や、困っている大工職人を手伝うなどのチームプレイができれば、工事現場の雰囲気も良くなるでしょう。

お客様に信頼されるための能力

大工工事の現場には、ときどきお客様がお越しになることがあります。
そのようなときは、黙々と作業するだけでなく、大工職人からちょっとした挨拶をするだけでも、お客さまが感じる印象がグッと良くなります。

ほかの大工職人との差別化できる能力

大工職人には、いわゆる職人気質の方が多く、仕事だけしっかりすれば良いという考えの方もいらっしゃるようです。
そのため、大工職人としてのスキルに加えて、コミュニケーション能力を身につけられれば、それだけでも、ほかの大工職人との差別化になります。
お客様があってこその大工仕事ですので、最低限のマナーとしてのコミュニケーション能力は持ち合わせたいものです。

リフォームのご依頼は愛夢建築株式会社へ

弊社では、リフォームやリノベーションのお仕事を承っております。
平成10年の創立後から、愛知県一宮を拠点にこれまでに豊富な実績を重ねてまいりました。
法人さま・個人さまを問わずに幅広くご依頼を承っております。
愛夢建築株式会社へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

リフォームやリノベーションの仕事で活躍しよう


リフォームやリノベーションのスキルを身につけて、大工職人として活躍しませんか?
愛夢建築株式会社では、豊富な経験を持つベテラン大工職人を積極的に採用中です。
弊社では、設計や施工管理だけでなく、マーケティングまでお任せできるスーパー大工の育成に取り組んでおります。
もし愛夢建築株式会社の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。