こんにちは!愛夢建築株式会社です。
弊社は愛知県一宮市に拠点を置き、住宅の新築工事、内装リフォームや水回りリフォーム、その他リフォームなどを承っております。
弊社はエクステリア工事も行っていますが、具体的にどのようなものかご存じない方も多いのではないでしょうか。
今回のコラムでは「住まいの顔」ともいえるエクステリアについて詳しく解説します。

エクステリアとは?外構との違いは?

理想のエクステリア
「エクステリア」とは、庭や外壁などの建物の外観全体や空間のことを表す言葉です。
インテリアの要素も含まれており、エクステリアを上手に構成すれば建物全体の印象もぐっと変わってきます。
一方「外構」とは、ブロックやフェンスといった外まわりの構造物のことを意味します。

エクステリアを構成する場所

エクステリアを構成するものの代表例を紹介します。

・門扉

建物と道路の境界を示し、敷地に入るための扉です。
素材やデザインの種類も豊富で、開閉式やスライド式などさまざまなタイプがあります。

・アプローチ

門扉から玄関まで続く通路のことです。
家の外観や門扉の種類などとの調和や実用性を考えながら、デザインを選ぶといいでしょう。

・フェンス

フェンスには、外からの目隠しや人が簡単に入れない防犯効果があります。
高いフェンスは目隠しの効果も大きいですが、反対に中からの視界が遮られることもあるので、高さや設置する場所などを十分に検討しましょう。

・ウッドデッキ

外でバーベキューを楽しんだり、子どもの遊び場やガーデニングを楽しんだりとアウトドアリビングとして活用できます。
素材は、樹脂製や天然木などがあります。

・カーポート

駐車場にカーポートを設置することで、太陽の光や雨から車を守れます。
車に合わせた広さや動線、出し入れのしやすさなどを考慮して設置しましょう。

エクステリアのことならお任せ!

理想のエクステリアを手に入れよう
弊社は建物の外観や周辺環境との調和を大切にし、デザインや機能性だけでなく防犯面にも優れたエクステリアをご提供します。
また、新築だけでなく既存のエクステリアのリフォームにも対応していますので、お気軽にご相談ください。
愛夢建築株式会社へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりいつでもご連絡いただけます。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057