コラム

column

知りたい!店舗と住宅の内装工事って何が違うの?

こんにちは!
愛知県一宮市を中心に、内装リフォームや耐震工事・バリアフリー工事など暮らしに関わる施工を承っている愛夢建築株式会社です。
創業から20年以上にわたり大工仕事に取り組んできた弊社は、個人のお客様・工務店様・建築会社様からの大工仕事のご依頼に応えております。
さまざまな現場経験を培っており、予算やご要望・現場の状態などを総合的に捉えた高品質な施工のご提供が可能です。
今回は内装工事をお考えの方に向けて、店舗と住宅の工事の違いについてご紹介いたします。

施工の違い

戸建て外観
さまざまな人が利用する店舗と個人の住環境である住宅の内装工事の違いは、空間づくりの目的です。
集客と利用時の利便性が目的である店舗は、ショップコンセプトをはじめ、扱う商材の内容など明確な条件に合わせて内装を決定します。
また暮らしの空間として快適さが目的である住宅は、個人が家でどのように暮らしたいかという主観に寄り添った施工が大切です。
したがって店舗と住宅の施工の違いは、施工のターゲットの違いと空間の目的です。

注意すべきポイント

施工を依頼する際に注意すべきポイントは、目的と業者選びを間違えないことです。
まず施工を考えた理由を明確にし、どのような目的で理想を実現したいのか、自分自身が理解し、的確に業者に伝えることが重要です。
そして業者選びでは、理想の施工イメージに合う施工実績がある業者を探し、相談や見積もりをしましょう。
この工程を経て目的を理解したうえで、ニーズに寄り添った施工を提案してくれる施工業者を選びます。
内装工事は、その場所を利用する人に大きな影響を与える施工のため、理想を実現してくれる施工業者を探すことが満足度の高い施工結果につながります。

愛夢建築へご相談ください!

案内女性スーツ
人との出会いを大切にしている弊社は、家づくりや建物の環境に関わる各種大工工事のご依頼を承っております。
人が暮らす空間が快適かつ安心できる場所であるための施工に取り組んでおり、間取りの変更などの大幅なリフォームから、クロス張替えや水回りリフォームまで対応可能です。
また、弊社代表は30年近い業歴を持っており、確かなスキルでお客様の理想を叶えるプランを提案いたします。
より良い暮らしのお手伝いをいたしますので、リフォームや内装工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。