コラム

column

人に優しい場所をつくる!バリアフリー工事のあれこれ

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、内装工事や内装リフォーム・耐震工事など快適な住環境をつくるための施工を承っている愛夢建築株式会社です。
建物に関わる施工では大掛かりな増改築工事から、経年劣化で気になってくる水回りや床の傷の部分リフォームなどを行っております。
また省エネ住宅やバリアフリーなど、お客様のニーズに寄り添い、ライフスタイルの変化に適応する住環境のご提供が可能です。
今回はバリアフリー工事をお考えの方に向けて、人に優しい場所をつくる施工内容についてご紹介いたします。

バリアフリー工事とは

車いす夫婦
バリアフリー工事とは、暮らしの中で不具合や不便を感じる場所を改善するための施工のことをいいます。
特に家で長く暮らす中で、自分自身も年を取るため、ちょっとした段差や設備が難しいと感じます。
手すりの設置や段差の解消・利便性の高い設備への交換など、改善する施工が必要です。
バリアフリー工事は、その場所を利用する人の気持ちに寄り添い、長く住み慣れた家をより暮らしやすくにするために欠かせない施工です。

人に優しい場所づくり

人に優しい場所づくりを目指すバリアフリー工事は、その場所の利用者のことを知ることが重要です。
例えば車いすを利用する人が暮らす家では、段差のないフラットな床・車いすが通れる導線の確保・水回りなどの手すりの設置など、必要に応じた施工を行います。
その際には床材の張替えや段差の解消などの内装工事や、導線の通路幅を確保するための間取り変更など大工工事が必要です。
バリアフリー工事で人に優しい場所をつくるためには、その場所の利用者の生活や行動を理解した提案をしてくれる業者を選びましょう。

愛夢建築へご相談ください!

考える女性
多くのお客様から信頼をお寄せ頂いている弊社は、増改築工事や内装リフォーム・水回りリフォームなど幅広い施工のご依頼を承っております。
現場で30年近い経験を培ってきた代表が、お客様のニーズやご要望をお伺いし、現場の状況などさまざまな条件を含めて最適なプランをご提案いたします。
また、大切な建物の耐久性を高めるための耐震工事にも対応可能です。
お客様の大切な家や建物のための施工をご提供しておりますので、各種大工をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。