コラム

column

知りたい!耐震工事の補助金制度

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構える愛夢建築株式会社です。
愛知県や岐阜県各地などで、内装リフォームや内装工事といった建物に関わる大工仕事を承っております。
大切な住宅のお困りごとに対応している弊社は、人との出会いを大切にすることを理念に掲げており、高精度・高品質な施工をご提供しております。
またリフォームでは、内装リフォーム・水回りリフォームなど室内だけでなく、耐震工事やエクステリア工事にも対応可能です。
今回は耐震工事をお考えの方に向けて、耐震工事の補助金制度についてご紹介いたします。

耐震工事とは

屋根アップ
耐震工事とは、地震の揺れに対する耐久性を上げ、建物の倒壊を防ぐための工事のことをいいます。
日本は地震の多い国であることから、地震に備えるための施工が耐震・免震・制震と3種類あり、施工内容とその目的が異なります。
中でも耐震工事は、大切な命と建物を守るために、地震の揺れに耐えられる建物にするための工事のことです。
施工としては、基礎構造の補強・建材の接合部の補強・屋根の軽量化などがあります。
さまざまな施工メニューの中から、建物に必要な地震対策を行うことが重要です。

補助金制度

耐震工事の補助金制度は、自治体によって条件や金額が設定されています。
まず工事の相場は、建物全体の補強で150万円前後・外壁などの補強は5万円から100万円となっており、建物の状態によって大きく変わります。
高額な費用が掛かるため、補助金制度を利用し、工事費用を抑えることがおすすめです。
制度を利用するためには、耐震診断で耐震工事が必要であると判断されることや、対応してくれる業者を選ぶことが重要です。
耐震工事の補助金制度は、高額な耐震工事の費用負担を減らし、住環境の安全性を高めるために利用すべきであるといえます。

愛夢建築へご相談ください!

電卓家設計
現在弊社では住環境や建物をより良くするためのリフォームや内装工事・エクステリア工事のご依頼を承っております。
お客様一人一人のお気持ちをしっかり汲み取れる施工業者を目指し、より高品質な住環境づくりに取り組んでおります。
またライフスタイルの変化など、お客様のお悩みに寄り添った施工プランの提案が得意です。
より良い暮らしのためのお手伝いをいたしますので、リフォームや内装工事などの大工工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。