コラム

column

浴室リフォームの設備選びのポイント

こんにちは!
愛知県一宮市を中心に、内装工事やリフォーム、リノベーションなど各種施工を承っております、愛夢建築株式会社です。
日々の疲れを癒す空間で生活に必要不可欠なお風呂の設備は、こだわって選びたいとお考えの方もおられるかと思います。
快適で使いやすい浴室にするためには、一つ一つの設備選びが重要です。
そこで今回のコラムでは、浴室リフォームの設備選びのポイントについてご紹介したいと思います。

浴槽

浴室白ベース
浴槽のタイプには浴槽内にベンチとなる段があるタイプと、段がないタイプの2つがあります。
段があると、お湯を入れたときに水の量が少なく済むことがメリットです。
また、小さなお子様がいる場合でも段に座って入浴でき、大人の方でも体を支えやすくなります。
一方で段がないタイプは、余計なものがないので浴槽を比較的広くできます。
体が大きな方やゆったり余裕をもってくつろぎたい方におすすめです。

浴室乾燥機

浴室乾燥機を搭載すると、多くのメリットがあります。
雨の日の部屋干しや花粉症対策に浴室内で洗濯物を乾かしたいとき、浴室に乾燥機があると非常に重宝します。
更に、寒い冬には入浴前に浴室を温められるので、急激な温度の変化を感じることなく、快適にバスタイムを楽しめるでしょう。
送風機能があれば、冬だけでなく夏にも活用することが可能です。

シャワー・水栓

シャワーヘッドにもこだわると、水道代を抑えられます。
最近の主流は節水タイプで、節水しながらも水圧が上がるように工夫されているので、負担を感じることなく節約をすることが可能です。
水栓は、ひねるタイプのものとボタン式のものがあります。
ボタン式のものは故障した場合に修理費が比較的高くなってしまう恐れがあるので、メンテナンスの面からも考慮して選ぶといいでしょう。

愛夢建築へご相談ください!

商談中
愛夢建築株式会社は人との出会いを大切にという理念のもと、常にお客様のニーズに沿った高品質なリフォームをご提供しております!
浴室のリフォームを含め、住まいの内装リフォームをご検討中の方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談ください。
これまでの実績を生かして、ご満足いただけるリフォームをご提案いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。