コラム

column

種類を解説!内装工事に使用する自然素材

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、リノベーション・新築工事・内装リフォームなど、幅広いご依頼を承っている愛夢建築株式会社です。
平成10年の創業から、一宮市・名古屋市など愛知県各地と岐阜県各地で活動しております。
また、経験豊富な大工が在籍しており、お客様のライフスタイルに合わせたプランをご提案することが可能です。
今回は内装工事をお考えの方に向けて、自然素材の種類をご紹介いたします。

自然素材とは

家
家づくりに使用される自然素材は、無垢材・漆喰・珪藻土など、さまざまな素材があります。
それぞれの素材は、一つひとつ質感や表情が異なり、触り心地を含めて魅力的です。
さらに自然素材を使用した家は、長く暮らすことで経年変化を楽しむことができます。
また、自然素材には、ホルムアルデヒドなど化学物質が含まれていないため、シックハウス症候群やアレルギー症状が発生しづらいのです。
そのため、小さなお子様と暮らす方やアレルギーに敏感な方には、自然素材がおすすめですよ。
このように自然素材は、素材の質感や経年変化が楽しめることに加え、化学物質が含まれていないことが魅力です。

素材の種類

自然素材は、木材や消石灰・土・シラス・月桃など、さまざまな自然の材料です。
原材料の加工や組み合わせによって、無垢材・竹・漆喰・珪藻土・和紙・コルク・自然塗料といった自然素材となります。
特に一本の原木から製材される無垢材が人気で、柱や梁だけでなく、床や天井などの仕上げ材にも使用されます。
また、地球環境に配慮できる素材として、ホタテの貝殻を主成分とする主成分とする壁材は、解体時に土へ戻すことが可能です。
さらにホタテ壁は消臭効果・防カビ効果・断熱効果があり、壁に機能性を付け加えることができます。
そのため、自然素材は種類が豊富にあり、暮らしを快適にする機能性や効果が高いと言えるでしょう。

愛夢建築へご相談ください!

手
リノベーション・リフォーム会社である弊社は、各種工事の新規ご依頼を承っております。
家を知り尽くした大工が、お客様の理想を叶えるプランをご提案いたします。
また、古民家再生・新築工事・水回りリフォーム・店舗リフォーム・内装工事など、幅広い施工に対応可能です。
豊富な経験にもとづいた高品質な施工をご提供いたしますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。