コラム

column

増改築工事を成功させる3つのポイント

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、リノベーション・新築工事・内装工事など、居心地の良い空間づくりを承っている愛夢建築株式会社です。
熟練の技術とノウハウを持つ大工が、お客様のあらゆるニーズにも柔軟に対応いたします。
またお問い合わせから施工・引き渡しまで、一貫施工での対応が可能です。
今回は増改築工事をお考えの方に向けて、工事を成功させる3つのポイントをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

増改築工事とは

施工
増改築工事は、建物をつくり替える建築工事です。
施工内容によって、増築と改築の2つに分けられます。
まず、増築は建物の床面積を増やす工事を指します。
それに対して、改築は床面積を増やさず、一部または全てを新しく造り変える工事のことです。
施工の内容や規模が異なりますが、どちらも建物を構造からつくる工事を指します。
またリフォームやリノベーションは、既存の建物を生かしてつくり替える施工のため、施工工程が異なる工事です。
このように増改築工事は、建物を構造からつくり直すための建築工事であると言えるでしょう。

3つのポイント

増改築工事を成功させるためには、注意したい3つのポイントがあります。
まず増改築工事を考える際は、建ぺい率・容積率・高さ制限などの条件を整理することが大切です。
次に施工を依頼する業者選びでは、理想のイメージに近い施工実績がある業者が良いと言えます。
特に増改築工事は、施工時の条件があるため、その中で実現できる工事の提案が受けられる業者を選びましょう。
さらに工事の内容を決める際は、デザインのみを優先せず、建築素材のコスト・機能性・メンテナンスまで考慮しなければなりません。
このように増改築工事では、建築時の条件・施工業者選び・デザインと建材選びの3つがポイントとなります。

愛夢建築へご相談ください!

手
リフォーム会社である弊社は、リノベーション・新築工事・内装リフォームなど、各種工事の新規ご依頼を承っております。
現場の規模・種類を問わず、大工仕事を熟知している代表がお客様の対応をさせていただきます。
30年の業歴を持つ代表だからこそ、お客様に最適なプランのご提案や、納得いただけるご説明が可能です。
安心して家づくりを任せていただける実績がありますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。