コラム

column

カンタン解説!建具リフォームとは

こんにちは!
拠点を愛知県一宮市に構え、リフォーム会社として内装リフォームや内装工事を行っております、愛夢建築株式会社です。
お客様にご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々努力を重ねております。
皆様は、建具リフォームという工事をご存じですか?
多くの方にとって、建具リフォームはあまり知られていません。
さらに、建具とは何かという点も、ご存じでない方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、建具や建具リフォームについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも建具って何?

工事
建具とは、建物における、いわゆる扉を示すものです。
部屋を区切り、人の出入りに利用するドアだけでなく、クローゼットや押し入れの扉、ふすま、窓など、幅広いものが建具に含まれます。
これら建具は一見当たり前にあるものに思えますが、毎日の暮らしの快適さに直結するものです。
例えば、窓枠の材質が木材か金属かの違いで、窓を開閉する際の感覚や断熱性といった機能面が異なります。
住宅内の至る場所にあるもののため、一つひとつの機能性が日々の暮らしを左右する存在なのです。

建具リフォームをするメリット

建具のリフォームには、さまざまなメリットがあります。
まず、各種扉の開閉を楽にすることが可能です。
ドアや窓などの扉は、長く利用していると開閉がしづらくなる場合があります。
皆様の身の周りにある扉にも、重たかったり、途中で引っ掛かってしまったりするようなものがあるのではないでしょうか。
そういった症状が出るのは、長年の利用によって汚れが溜まったり変形してしまったりといったことが理由です。
そのため、扉や枠を交換することで開閉を楽にすることが可能になります。
また建具は、日常的に人が触れる場所です。
人の往来も多いため、汚れが付着することは避けられません。
他にも、建具は人の目につく場所にあることが多いため、建具の汚れは内装全体の印象を損なってしまいます。
そのため、建具のリフォームをすることで、内装全体の雰囲気を向上させることにもつながるのです。

愛夢建築へご相談ください!

手
現在弊社では、新規ご依頼を承っております。
内装リフォームや内装工事、古民家リノベーションまで、幅広い工事に対応することが可能です。
いずれもお客様の住空間に関わる工事であるため、お客様との綿密なコミュニケーションを徹底し、ご要望にお応えすることを心掛けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。