コラム

column

建具リフォームで生活を快適にしよう!

こんにちは!
一宮市に本社を構え、愛知県や岐阜県など幅広いエリアにおける内装工事、内装リフォーム、リノベーションを行っている、リフォーム会社の愛夢建築株式会社です。
弊社は平成10年に創業して以来、戸建て住宅、マンション、店舗、ビルなどの工事に従事してまいりました。
近年では、建具リフォームという工事の需要も高まっており、各地からご依頼を頂いています。
そこで今回は、生活を快適にできる建具リフォームの魅力についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

子供や高齢者に優しいドア

家
住人の方の高齢化や子育てなど、年齢や生活の変化に伴い、通常のドアでは使い勝手が悪く感じる方も増えています。
また、体が不自由な方は自宅で車いすや松葉杖を使うケースもあるため、通常のドアの間口は、開け閉めや通過がしづらいといった問題点もあります。
そのような場合には、ドアを引き戸にすることで開閉時の力も最小限で済み、間口が広く通り抜けがしやすくなるでしょう。
子供もドアで手を挟むなどのケガを防ぐことができるので、ドア建具をバリアフリー化することにはメリットばかりです。
さらに、上吊りで床にレールを敷かないタイプの引き戸にすれば、床の障害物もなくなり誰にでも優しいドアをつくることができます。

ペットも快適に

現代では室内でペットを飼われている方も多いですが、それに伴うお困りごとの声も聞かれます。
例えば、冷暖房をつけている間ドアを閉じていたいところですが、ペットの移動がしづらくなったり移動しようとする度にいちいちドアを開けてあげたりしなければなりません。
そのようなお部屋には、室内飼いペットが自分で自由に出入りすることのできるくぐり戸つき室内ドアの建具を設置するのがおすすめです。
ペットの出入りする部分にフラップを取り付けて施工することで、体への当たりや衝撃をやわらげることができ、挟まれ防止にも効果があります。
こうした建具リフォームで、ペットも人もより快適に過ごせるようになるでしょう。

愛夢建築へご相談ください!

手
弊社は一宮市や名古屋市を中心に、日々多くのご要望・ご依頼にお応えし続けております。
対応可能な建物は、戸建て住宅、古民家、マンション、店舗、施設などと幅広く、どのような建物でも適切な工法で施工することができます。
特にリフォーム工事は、建物や部屋の間取りに合わせた施工が必要で難易度が高いため、プロに任せるのが最も安心です。
皆様から「やっぱりプロに任せて良かった!」と思っていただけるよう、日々技術の向上に努めてまいりますので、ぜひとも愛夢建築へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。