コラム

column

耐震リフォームで住まいの安全を確保しませんか?

こんにちは!
一宮市を中心に愛知県内外の幅広い地域で、内装工事、内装リフォーム、リノベーション工事を行っている愛夢建築株式会社です。
住まいのリフォーム工事には、部屋のデザインから設備を一新するものまで、さまざまな施工がありますが、近年では耐震性能を高める耐震リフォーム工事が、注目を集めています。
耐震リフォームをすることで、地震の多い日本国内での暮らしを、より安心かつ安全にすることが可能です。
そこで今回は、住まいの安全を確保できる耐震リフォームについて詳しく解説いたします。

地震に強い家づくり

施工
耐震リフォームには、耐震壁である形状記憶耐力壁などをつくることで、建物の倒壊や大きな被害を防止する効果があります。
もちろん完全に倒壊しない家をつくることができるとは限りませんが、耐震リフォームを行っている家と、行っていない家とでは、地震発生時の建物の損壊被害が大きく異なるというデータがあるのです。
倒壊のリスクを下げられることで、人的被害を最小限に抑えることもできるでしょう。
日々災害に怯えて不安な生活を強いられるよりも、耐震リフォームで地震に強い家づくりをし、より安心感のある生活をしませんか?
きっと、いざという時にも、耐震リフォームをしておいて良かったと感じる方が多いはずです。

マンションやビルにも対応可能

マンションやビルでは耐震診断などを行い耐震性の低さが認められた場合や、耐震診断判定基準に達していない場合、耐震リフォームを行うことを推奨しています。
施工内容としては耐震壁や柱の補強、鉄骨ブレース補強などを行い、耐震強度を上げるのが一般的です。
その他、ご要望に合わせて揺れを軽減させるためのさまざまな施工を行えます。
また、耐震リフォームをすれば、建物そのものの安全性が向上するので、マンションなどの資産価値を高めることもできるでしょう。

愛夢建築へご相談ください!

手
弊社には技術力の高い大工職人が多数在籍しており、リフォームやリノベーションの経験も豊富にございます。
もちろん、耐震リフォームにも対応していて多くの知識を有していますので、皆様の安全な暮らしに必要なリフォーム工事も、安心してお任せいただけるでしょう。
愛知県や岐阜県において、耐震リフォームやマンションリフォームなどが得意なリフォーム会社をお探しでしたら、ぜひ愛夢建築へご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。