コラム

column

要注意!リフォーム工事で起こりがちなトラブルと回避方法

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を置き、内装工事や内装リフォーム、水回りリフォームや店舗リフォームなどを手掛ける愛夢建築株式会社です。
リフォーム工事を依頼される場合、さまざまな要因によってトラブルに巻き込まれるといったことが起こり得るかもしれません。
事前にどのようなトラブルが起こり得るのか、どのような回避方法があるのかを知っていれば、安心して依頼できるでしょう。
そこで今回は、リフォーム工事で起こりがちなトラブルと回避方法についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

金額が予算オーバー

施工
リフォーム工事を検討されている方の多くは、施工に関していくつもの要望があるケースが多々あります。
これらのご要望を全て形にした結果、予算がオーバーしてしまうということは起こりがちなトラブルの1つです。
このトラブルを回避するためには、事前に専門業者に予算を伝えることをおすすめします。
予算を伝えることで、業者が施工の金額を値引きしてくれることや、優先順位を決めてご要望の取捨選択をするといったことが可能です。

ご要望が反映されていない

自身が抱えているご要望を専門業者に伝えていたにも関わらず、それが施工に反映されていないといったことが起こり得ます。
このトラブルは専門業者との打ち合わせ不足や確認不足が原因として考えられます。
ご要望が反映されていなければ、自身にとって納得できる施工にはなり得ないでしょう。
このトラブルを回避するためには、専門業者と打ち合わせを重ねて双方の意識を共有していく行動が欠かせません。

必要な施工が行われていない

本来必要だった施工が行われていないといったことも起こりがちなトラブルの1つです。
このトラブルを未然に防ぐためには、専門業者からの見積書の内容を確認して抜けや漏れがないかの確認が欠かせません。
ただし、中には見積書に詳細な内容を記載せずに「〇〇工事一式」でまとめているところもあります。
このようなリフォーム会社には、詳細を提示するように依頼して、内容をよく確認してから進めるようにしましょう。

愛夢建築へご相談ください!

手
愛夢建築では、リフォーム工事を検討されている方に対して、事前に丁寧で分かりやすいご説明を行うことを心掛けてまいりました。
弊社はお客様に寄り添った提案を行っており、予算やご要望などのヒアリングを重視しております。
ヒアリングした内容を基に、お客様にご満足いただけるプランニングをご提供いたします。
リフォーム工事にご不安を抱えている方、信頼できるリフォーム会社をお探しの方は、愛夢建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。