コラム

column

リフォーム会社が教える!フローリングが劣化する原因

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を構え、内装工事や内装リフォーム、水回りリフォームや店舗リフォームなどを手掛ける愛夢建築株式会社です。
多くの住宅で採用されているフローリングが、どのような原因で劣化するのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、フローリングが劣化する原因についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

紫外線

工事
フローリングは年数が経過すると、白っぽい色や黄色っぽい色に変色します。
このような変色が起こる主な原因は紫外線です。
紫外線の影響を受け続けたフローリングはツヤが失われてしまい、劣化のスピードが早まってしまうでしょう。
この状態のまま放置しているとヒビ割れなどの破損が生じることがあるため、変色したフローリングはリフォームを行うことが大切なのです。

家具や落下物による傷

日々の生活の中で家具を引きずることや、食器やその他のものを落とした際に傷が生じることが多々あります。
一つひとつは小さい傷であるものの、それが蓄積されていくとフローリングの劣化になることがあるため要注意です。
また、フローリングに生じた傷に水分や埃などが溜まり、そこからカビが発生するといったことが起こり得ます。
カビが発生すると健康被害にもつながるため、決して放置できません。
フローリングについた傷が見逃したりせずに、補修やリフォームを検討することをおすすめします。

水分

ペットやお子様がいるご家庭の場合、水をこぼす頻度が高いかもしれません。
こぼした水を拭き取らずに放置していると、フローリングが水分を吸収し、変色やフローリングの剥がれなどの症状を引き起こしかねません。
また、水分によるカビの発生やフローリングの腐食といったことも起こり得るため、水分は注意しなければいけないものです。
水分によるフローリングの劣化が生じた場合、すぐに専門業者に相談することをおすすめします。

愛夢建築へご相談ください!

芽
愛夢建築では平成10年の創業以来、愛知県や岐阜県内の各地にてリフォーム工事を含めた各種施工を承ってまいりました。
豊富なノウハウや技術力により、お客様にご満足いただける高品質な施工やヒアリングの対応が可能です。
弊社はお客様のご要望を重視し、お客様のイメージやご要望を丁寧にヒアリングいたします。
フローリングの劣化にお困りの方、安心して依頼できるリフォーム会社をお探しの方は、ぜひ愛夢建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。