コラム

column

ユニットバスの浴槽の素材はどれがいいの?

こんにちは! 愛知県一宮市の愛夢建築株式会社です。
弊社では、古民家リノベーションや店舗リフォーム・水回りリフォームなどを承っております。
浴室リフォームにあたり、浴槽の素材にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、一般的に使用される浴槽の素材の特徴をご紹介いたします!

主な素材一覧

FRP浴槽

FRPとは、ガラス繊維強化プラスチックのことです。
細かな傷などは入りやすいものの、保温性や耐久性に優れているのが特徴です。

人造大理石

デザインが豊富でFRP以上の丈夫さを誇る素材です。
手触りのよさも人造大理石ならではの特徴ですが、品質にばらつきが起こりやすいため、検討の際には実物を見比べるようにしましょう。

ホーロー

美しい艶が特徴のホーローは、高級感溢れる浴槽を実現いたします。
焼付コーティングの内側は熱伝導率に優れた金属ですので、保温性が高いという強みも持っております。

ステンレス

在来工法のお風呂に使用されていることの多い素材です。
耐久性は高いものの、水垢がつきやすいというデメリットを抱えており、近年ではあまり使用されなくなってきております。

結局どれが一番いいの?

お風呂に求める要素によって選ぶべき浴槽は変わってくるため、一概にどれが一番いいとは言い切れません。
メーカーによって得意とする素材が異なるため、素材選びの際にはメーカー選びもじっくり行うようにしましょう。
予算とのバランスを考えながら選ぶことも、浴槽選びを成功させる秘訣の一つです。

弊社代表が一貫して窓口となります


弊社では、いかなる規模・種類の工事においても、必ず弊社代表自身が窓口となり、お客様対応を行っております。
大工仕事を熟知する代表だからこそ、全てのお客様にご納得いただけるよう分かりやすい説明を行うことが可能です。
工事についてご不明点やご相談がございましたら、作業中も手を止めて丁寧にお伺いいたします。
どうぞ安心して弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。