コラム

column

専門用語解説!造作工事ってどんな工事?

こんにちは! 古民家リノベーションや店舗リフォーム・水回りリフォームなどを手掛ける、愛夢建築株式会社です。
愛知県一宮市を拠点に活動しております。
皆様は、造作工事という言葉を聞いたことはございますか?
普段の生活ではあまり聞きなれない言葉であると存じます。
そこで今回は、造作工事についてご紹介いたします!

造作工事って?


造作工事とは、柱や梁などの構造部分以外の内装下地工事のことをいいます。
具体的には、天井や床・階段・窓枠・ドア枠などです。
その建物で暮らす人と直接的に関係してくるのが、造作工事で施工される部分です。
天井や床などの強度は造作工事にかかっており、組み立てや取り付け方法は仕上がりの美しさ同様に重要となってきます。
理想の内装になるかどうかは造作工事の出来に大きく左右されるといっても過言ではないでしょう。
ちなみに、場合によっては内装のデザインに合わせた棚やクローゼット・テーブル・椅子などの家具やインテリアの製作も併せて行うこともございます。

内装仕上げ工事とはどう違うの?

造作工事とよく混同される言葉として、内装仕上げ工事がございます。
造作工事で行う作業内容は、内装工事に入る前までの木工工事です。
内装仕上げ工事の作業内容は、クロス張りや水回りの設備の設置・防音工事などです。
このように、造作工事と内装仕上げ工事は全く別のものを指します。
しかし、お互いに密接に関係しあっている工事でもございます。
これらがうまく組み合わさることで、美しくかつ快適な住まいが実現されるのです。

造作工事も弊社にお任せ!


造作工事をご検討されている方はいらっしゃいませんか?
弊社では、一つ一つの作業に全力を尽くすという姿勢を心掛けております。
天板や床板・建具取り付けなどの施工も承っております。
どうぞご遠慮なく理想のイメージをお申し付けください。
熟練の職人達が、お望み通りの施工をご提供いたします。
その他、リフォームやエクステリア工事のご依頼も随時受け付けております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。