コラム

column

依頼前に知りたい!最適な店舗建築方法とは?

こんにちは!
愛夢建築株式会社と申します。
弊社は愛知県一宮市に事務所を構え、愛知県や岐阜県などで内装リフォーム、リノベーションなど内装工事を手掛けている会社です。
新築工事、増改築工事、リフォーム工事、耐震・バリアフリー工事などを主力業務としています。
今回は「依頼前に知りたい!最適な店舗建築方法とは?」についてのご紹介です。
店舗には、大型店や商業施設の一画をレンタルするような店舗、自宅兼店舗などの多種多様な種類が存在するため、今回はシステム建築、在来工法、プレハブ工法の3種類をご紹介いたします。

最適な店舗建築方法とは?

設計図色付け
店舗建築方法について、いくつかご紹介いたします。
まず、システム建築は大型店舗に向いています。
建物の資材のサイズを統一することで設計から施工までがシステム化されているのが特徴であり、大型チェーン店でよく見られる工法です。
在来工法は、一般住宅でも使用される日本古来からの伝統的な工法です。
大型店舗や商業施設内の店舗にも対応可能となっています。
プレハブ工法は壁や天井などをあらかじめ工場で作っておき、現場で組み立てる工法です。
小型店舗や災害時の仮設住宅などで使用される工法です。

各工法のメリット・デメリット

各工法のメリット・デメリットについてご紹介いたします。
システム工法は設計から建築まで工期が早いのが特徴です。
各工程を合理化しているので、高品質で低コストが実現し、耐用年数が30年と長いのもメリットとなります。
デメリットとしてはシステム化されているため、デザインの融通がきかないところです。
従来工法のメリットはデザインの自由度の高さです。
ただ、自由度が高い分工期が長くなるのと、費用がかさむというのがデメリットとなります。
プレハブ工法のメリットは工期が短いので、人件費もかからず低コストでできる点です。
デメリットとしては法律上、大型店舗ではできないことがあったり、デザイン・レイアウトの自由がきかなかったりすることです。
店舗を建築する際は、どのような店舗にするのかで工法も変わってきます。
メリット・デメリットも考え、最適な店舗設計を探してください。

愛夢建築へご相談ください!

ハートもつスーツ
店舗建築をお考えの方は、ぜひ愛夢建築までお問い合わせください。
弊社はお客様にご満足いただけるよう最適なプランのご提供を目指しております。
内装工事などのリフォームも承っております。
建物に関するお悩みごとがありましたらご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。