こんにちは、愛知県一宮市に拠点を置いている愛夢建築株式会社です
名古屋市や一宮市を含む愛知県の様々な地域を中心に、建築工事などの大工仕事に対応しています。

みなさんの中には、大工になりたいと思っている人もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は大工に有利な資格や免許についてご紹介していきましょう。

大工に有利な資格とは

木造建築物の組立て等作業主任者
国家資格である木造建築物の組立て等作業主任者は、木造建築物を組み立てるにあたって資格取得者の配置が必要です。

木造建築物で軒の高さが5m以上になる構造部材を組み立てたり、屋根の下地や外壁下地の取り付けを行うことが可能です。

木造建築物の組立て等作業主任者技能講習を修了することが必要ですが、取得する条件として高校、高等専門学校、大学などで土木、建築学科の卒業資格がいるため注意が必要です。

二級建築士・木造建築士
木造建築士は、伝統的な木造建築の仕事をするときに必要な資格です。
しかし、一般的な大工として建築の仕事に関わる場合には、二級建築士の取得を考えるほうが現実的でしょう。
工務店などに勤務する際には、キャリアの幅を広げていくために二級建築士の取得を求められる場合も。
自分の仕事の範囲に合わせて、その都度、必要な資格を取得していくことで、キャリアアップが可能です。

大工になるのに資格は必要か?

ここまで大工に有利な資格をご説明してきましたが、では実際に大工として働き始めるのに必要な資格はあるのでしょうか。

結論からいえば、大工の仕事を始めるのに必要な資格は特にありません。
ですが、自分の仕事の幅を広げるためには、各種資格を目指すというのも必要なことでしょう。

まず大工として働き始めて、業務に必要な資格はその時々で取得していくことをおすすめします。

ここまで、大工に有利な資格とはについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後もお役に立つ情報をお伝えしていきます。

新築工事、増改築工事なら愛夢建築株式会社へ

 

お客様第一です!
お客様第一でご対応しております。
新築工事、増改築工事についてのご相談なら、ぜひ弊社にご連絡ください。

素早い対応
 
素早い対応に自信があります。
すぐに駆け付け、対処します!

まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




名古屋・一宮市など愛知の新築・リフォームは愛夢建築(株)
ただいま建築業スタッフ・大工を求人中です。

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057