BLOG

知って納得!屋根工事に関しての豆知識♪

こんにちは!愛夢建築株式会社です。
弊社は愛知県一宮市を中心に、各種リフォーム工事、間取り変更工事、内装工事、壁紙やクロス・床の張り替え工事、増改築工事、新築工事などを承っております。

【屋根工事】プロが教える豆知識♪

屋根は家を雨と熱から守る一番の要です。
耐震の観点で言えば、屋根は軽ければ軽いほど、家の耐震性が飛躍的に向上します。
今回は、屋根工事の施工を行う際に知っておくべきポイントをご紹介いたします。

皆さまは、屋根が葺かれると下に隠れて見えなくなってしまう下地材や下葺き材についてご存じでしょうか?
下地材や下葺き材はじつは雨水の浸入や長く強度が保たれるための重要な役割を担っています。

◇屋根には欠かすことができない屋根下地の部材は3つ!

■垂木
勾配のある屋根にはどんな形状の物でも必ず設置されているのが垂木。
垂木は隠れて見えない建材ですが、野地板を下から支える大切な屋根下地材です。
垂木は「屋根の重さ」や「屋根の流れ長さ」によって使用するサイズが変わります。
■野地板
垂木の上には野地板とよばれる合板を張ります。
野地板は屋根を支える重要な素材です。
そのため、野地板が劣化すると屋根の耐震性や耐風性が劣化します。
■下葺き材(防水シート)
下葺き材とは野地板と垂木の上に貼る「防水シート」のことです。
下葺き材は雨漏りを最終的に防いでくれる重要な役割を担っています。
現在最も人気が高いのがアスファルトルーフィングです。

最後におすすめの屋根材をご紹介♪

海外では一般的な屋根材の「アスファルトシングル」。
少しずつ日本でも浸透してきた屋根材です。
アスファルトシングルは、防水シートが仕上げ材になった屋根材です。
シート状で扱いやすく、複雑な屋根形状にも施工することができます。

今回は屋根工事の豆知識についてご紹介いたしました。
ご質問、ご相談などございましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

署名

────────────────────────
一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057
────────────────────────

関連記事一覧