BLOG

DIYのお役立ち情報!リビングに適した壁紙の選び方

読者のなかには、ご自身でリビングの壁紙を張り替えたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、内装リフォームのプロである弊社がお役立ち情報を発信します!

リビングに適した壁紙の選び方や種類について

ここでは施工前の問題点としてよく挙げられる事例をもとに、おすすめの選び方をご紹介します。

・人やペットの出入りが多い場所のため、壁紙の汚れや臭い残りが気になる

この場合は、機能性に優れた壁紙を選択すると良いでしょう。
汚れ防止機能つきのものであれば、キズがつきにくく汚れのお手入れも簡単なうえ、抗菌性にも優れているため小さなお子さまがいる方も安心できますよ。
また、ペットを飼育しているご家庭には消臭機能に長けた壁紙がおすすめです。

・閉塞感を感じたり、ごちゃついた印象を受ける

この場合は、居心地の良い空間を演出してくれる色の壁紙を選ぶと良いでしょう。
シンプルで明るい白系の壁紙は開放感を演出してくれますし、ベージュ系のものであればあたたかみを感じることができます。
天井のクロスを壁面よりも白くて明るいものにすれば、部屋全体をスッキリと見せることも可能です。

・壁紙の色と、床やインテリアの色が合っておらず統一感がない

この場合は、色を合わせやすい壁紙にすると解決するはずです。
明るい色の壁紙には濃い色の床材を、暗い色の壁紙には白系の床材を、という風に壁紙と床の色のコントラストを明確にすることで空間のバランスが取りやすくなりますよ。

壁紙の張り替えはプロにおまかせを!

以上、DIYの参考になりましたか?
「リビングの壁紙は部屋の印象を大きく左右するため、やっぱりプロに頼みたい」とお考えの方は、ぜひ一宮市の内装工事業者・愛夢建築株式会社までお問い合わせください!
職人ならではの丁寧な施工で、シワ一つない仕上がりを実現します。

署名

────────────────────────
一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057
────────────────────────

関連記事一覧