こんにちは! 愛夢建築株式会社です。
古民家リノベーションや店舗リフォーム・水回りリフォームなどを手掛けております。
DIYなどに使用する木材を手に入れるためには、木材カットが必要です。
では、その木材カットは、自宅・ホームセンター・業者のどこで行うのが一番いいのでしょうか?
今回は、それぞれのメリット・デメリットについて解説いたします!

自宅で行う場合


木材カット代がかからないため、安価で自由にカットを行えるのがメリットです。
ただし刃物を使うため、怪我を負う恐れがあるほか、一部の工具を使用する場合には騒音対策が必要となってきます。
また、工具の用意も自分で行う必要があるため、ゼロから用意する場合にはそれなりに費用がかかることも覚えておきましょう。

ホームセンターで行う場合

パネルソーという機械が使用できるので、ある程度正確な寸法かつ短時間でカットを行えます。
パネルソーはカットできる木材のサイズに制限があり、また直線のカットしか行えません。
カットの回数が多い場合など、場合によっては有料となることも覚えておきましょう。

専門業者に依頼する場合

ホームセンターで対応できないサイズの木材のカットもできるようになります。
更に、直線のカットのみならず円形や曲線などのカットにも対応しております。
ホームセンター以上の精度でのカットも可能です。
こちらもカットの回数によっては有料となる場合がございます。
カットにこだわりたいなら、専門業者に依頼するのが一番でしょう。

リフォーム工事なら弊社まで!


愛知県一宮市の愛夢建築株式会社では、各種リフォーム工事を承っております。
フローリングの張り替えや水回り全般のリフォームもお任せください。
間取り変更を伴う大規模な工事にも対応可能です。
ご家族の皆様に喜んでいただけるよう、真心をこめて施工いたします。
また、新築工事や増改築工事のご依頼も随時受け付けております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057