BLOG

今トレンドの古民家リノベーション!

今、古民家リノベーションがトレンドになっています。
古民家リノベーションを夢見るアナタに「古民家をリノベーションするメリットやデメリット」「失敗しない古民家リノベーションのポイント」をお伝えしていきます。

古民家をリノベーションするメリット

風情のある和モダンな空間が手に入る

古民家の中には築100年を超えるものもあり、どれだけの人がそこで過ごしてきたのかと想像するだけでもロマンがありますよね。
柱や梁など、古民家独特の風情を残しつつ、現代的な要素をプラスすることによって、和モダンな空間が手に入ります。

SDGs的にもOK

古民家は、柱や梁にヒノキやケヤキなどの天然木が使用されています。
今では手に入らないような大木がそのまま使われていることも。
それらの古材を使い続けることは、SDGsの考え方にもマッチしますよね。

古民家をリノベーションするデメリット

耐震性に不安

現在のような耐震基準がない時代に建てられている古民家は、耐震性の面で不安があります。
住宅診断などを活用するのがおすすめです。

断熱性が低い

古民家ゆえに断熱性が低いというデメリットもあります。
冬は寒いことが多いので対策が必要です。

失敗しない古民家リノベーションのポイント

古民家リノベーションで失敗したくないのであれば、次の4つのポイントは必ず押さえるようにしましょう。

 

◆耐震性を確認するための住宅診断を行なう
◆断熱性を担保するための費用を算出する
◆雨漏りなどの不具合をチェックする
◆水回り設備の状態をチェックする

 

デメリットを上手にカバーしつつ、古民家のメリットを最大限に活かすのが古民家リノベーションを成功させる秘訣です。

お気軽にご相談を

リノベーションや内装リフォーム、内装工事のお問い合わせは、一宮市の愛夢建築株式会社にご連絡ください。

署名

────────────────────────
一宮市などでキッチンリフォーム・注文住宅は一宮市の愛夢建築

〒491-0123 愛知県一宮市富塚起畠1-37
電話:0586-53-6055 FAX:0586-53-6057
────────────────────────

関連記事一覧